「みちのく小京都」角館の見どころ・グルメ・宿泊施設など、多彩な魅力をご案内いたします。

角館紀行

毎日更新!角館町観光協会ブログ

 

国の天然記念物指定の「シダレザクラ」が162本


2017年03月17日

17031414.jpg

(青柳家)


角館には
国の天然記念物指定の
「シダレザクラ」が
162本あります。

内町には127本、
外町と田町で35本で
合計で162本です。
全てに名前が付いていて
「1番木」から始まり
「168番木」まで有ります。
6本が何らかの理由で
無くなってしまったので、
番号としては
「168番」まであるのです。

その天然記念物の
「1番木」と「2番木」は
火除けに有ります。
「1番木」から
「168番木」まで探して歩くのも
角館のシダレザクラの
楽しみ方の一つです。

あと一ヶ月で、
その百花繚乱の世界が
この角館で広がります。
皆様角館に来る準備は
出来ましたか。




-----------------------



先日頂いたコメントへの返信

じゃりんこ様

コメントありがとうございました。
 『こちらで見かける
 秋田のパンフレットには
 今年は秋田犬がたくさん載っていて、
 秋田犬大好きな私はとっても嬉しいです。
 でも断トツ武家丸君は男前ですね。
 秋田犬飼ってみたいけど、
 こちらの夏の暑さには
 気の毒かなと思います。
 やはり雪国がよく似合いますね。
 また遊んでね、武家丸君!』
それは嬉しいですね。
今年の秋田のパンフレットは
秋田犬で宣伝していこうと
しているようです。
犬好きの方には
たまりませんね。
特に秋田犬は海外でも
有名なようで、
外人の方にも
人気があります。
じゃりんこ様が
桜の下を秋田犬を連れて
歩いている姿を想像すると、
なんかウキウキしてきます。
今年は桜の時期に
角館に来ますか?
是非お待ちしております。



らいたん様

コメントありがとうございました。
 『おもしろいね』
角館の雛飾りは
面白いですよね。
是非来年の雛飾りに
角館にお越しください。
見れば見る程
角館押絵の虜に
なります。


11.5.4.omotemati.jpg

(桜の時期の武家屋敷通り)

17031505.jpg

(青柳家)

11.5.4.higasi.jpg

(桜の時期の武家屋敷通り)

17031506.jpg

(青柳家)

11.5.5.den1.jpg

(桜の時期の武家屋敷通り)

17031507.jpg

(青柳家)

11.5.6.den2.jpg

(桜の時期の武家屋敷通り)